さんぷりんぐ

Mimの日記

7/28 マインドフルネスってこういうことかも

 いつだって頭の中はぐちゃぐちゃで、ずっと気をそらしながら生きてきた。その日その日は長いカレンダー上の1マスでしかなくて、そういうもんなんだと思ってた。毎日焦燥感があった。

 

 最近「今ここ」っていう感覚を知って、これってマインドフルネスと同じことなのかと思った。その瞬間のことのみに集中する手段としてマインドフルネスにおける瞑想があるんじゃないか。

 

 音楽とか娯楽とかって、全部「今ここ」から気をそらすためのものでしかないのかもしれない。というか「今ここ」のことだけをずっと考えてたら頭おかしくなっちゃいそう。

 

 映画とかドラマとか見ると影響されてしまうけど、それって「今ここ」からは最も遠い状態な気がする。娯楽として消化できない。思考が入り込んでくる。

 

 でも一度澄み切ったようになっても、なにか心配事があるとすぐに心はまた荒れてしまう。これは俺がADHD傾向にあることに関係してるのかな。

 

 生きていくのむずすぎる。こういう考えはすぐに自己憐憫につながりそうでいやだ。でも実際みんなどうやって生きてるんだ?

 

一動画一曲

「マインドフルネス基礎編」

youtu.be

ヨハンシュトラウス二世 「美しく青きドナウ

open.spotify.com