さんぷりんぐ

Mimの日記

8/12 まれびとと祝祭

 あまりにもやる気が出ないので、思い切って出かけてしまった。

 

 日本橋まで行って、高島屋史料館TOKYOでやっていた「まれびとと祝祭」を観た。狭い展示室だったけど密度すごかった。

 

 内容としては日本各地のまれびとに関する文化を特集したみたいな感じで、映像もあったからパワーがすごかった。

 

 こういう文化って、やっぱりみんなちゃんと文化をリスペクトして信じてるから成立してるんだよね。科学がはびこって、迷信と一緒くたにされてしまったせいで信じられなくなってしまったんだろうか。

 

 それまで人だったものが、仮面をかぶった瞬間神になる。それは多分誇張とかじゃなくて、やっぱり神を演じる本人も何か背筋が伸びたような感じになるんじゃないだろうか。

 

 8/21までやってるみたいなのでぜひ。

 

一企画展一枚

「まれびとと祝祭」展

www.takashimaya.co.jp