さんぷりんぐ

Mimの日記

8/19 やっと夏休みだよ

 ついに課題を提出することが出来た。留年回避。課題やばくて全然日記書けてなかった。

 

 四月からのことを思い返すと、すごく苦しかった気もするし、案外そうでもなかったような気もする。でも課題を提出し終わっても、あんまりすっきりした感覚はない。

 

 一か月後にはまた授業が始まって苦しむってのが分かってるからなのかな。それまでに何ができるんだろう。

 

 教授には悩んでるわりに勉強してないねって言われて、それは確かにと思った。分からなかったら自分なりに調べるのが普通なんだろうけど、なんかしんどくてあきらめてしまう。

 

 そこで踏ん張って頑張らないといけないんだろうけど、そのモチベーションって何なんだろう?みんなやってるから?怒られたくないから?やりたいことやってるだけじゃ生きていけないのか?

 

 教授は学科で真面目に取り組んでる人はせいぜい半分から二十人って言ってたけど、それって本人だけのせいにするには、あまりにも頑張れてないやつが多すぎる気もする。まあ大学側としては優秀なやつがちょっといればいいんだろうけど、なんだかなあって感じ。甘えなのかもしれないけど、もうちょっと全員のことをみてあげてもいいんじゃないかな。

 

 なんて言い訳してますが、実際うつっていう状況に甘えてたのも確かなわけで。自分の現状とかその原因を分析して、自分を正当化する作業を繰り返してきた。でも誰かが助けてくれるわけでもないし、自分の人生は自分で切り開かないといけないわけで。

 

 立ち止まって悩むより、走り続ける方が全然楽だって最近気づいた。おりゃおりゃおりゃおりゃおりゃおりゃおりゃって生きていくぜ。

 

一曲一曲

ポルノグラフィティ 「ミュージック・アワー

open.spotify.com

スパイス・ガールズ 「Wannabe」

open.spotify.com