さんぷりんぐ

Mimの日記

8/20 シモキタ・こちらあみ子

 夏休み初日でした!ハッピー!

 

 昼から下北沢で服を見て、カフェに行って、映画を観た。理想的な休日すぎないか?一緒に行った友達はすごくおっとりした人で、あんまりそういう人と2人で出かけたことなかったから新鮮だった。

 

 宇宙みたいなブルーのペンキTシャツを買った。これを着れる夏が終わっちゃうの悲しいな。

 

 夜には念願の「こちらあみ子」を観た。めちゃくちゃすごい映画だったわ。画と音楽はすごく透き通ってるんだけど、内容は目をそむけたくなるようなもの。

 

 あみ子みたいな子に対して、自分なら何ができるだろう。みんな彼女ともっと対話してほしいけど、そんな余裕ないんだろうな。なんでみんな秘密にするんじゃろってセリフがすごく印象的だった。

 

 彼女のその後をちゃんと知りたい。投げ出して終わりにしないであげて。それじゃあ救いがなさすぎないか。

 

 でもあみ子自身は自分のことを不幸だと思ってない感じもする。本人がいいならそれでいいんだろうか。別に社会と関わって生きていかなくても、裸足で走り回るのが許されたり、大声で歌うのが許されたりする環境にいればいいんじゃないか。ほんとはそんな単純じゃないけれど。

 

 すごく良かったのでぜひ見てください。

 

一映画一曲

「こちらあみ子」

youtu.be

青葉市子 「もしもし」

open.spotify.com