さんぷりんぐ

Mimの日記

8/22 積読消化と哲学対話の日

 今日は一日コンテンツを消費していた。

 

 最近podcastでD-Radioという番組を聞いている。永井玲衣さんのことを調べていたらこの番組にたどり着いたんだけど、結構面白い。

 

 今日は#29#30を聞いていて、政治についてみんな政治家としての視点からしか考えていないみたいな話をしていて、すごく共感した。

 

 自分はまさにこういう風な考え方をずっとしてきていて、いい加減直さないとと思い始めている。全部が自分事で他人事。もしその立場だったらという視点でしか考えられていなかった。でも実際の自分はここにしかいないわけで、そこから何ができるのかを考えないといけない。

 

 何ができるんだろう。いまは建築と写真ぐらいしかやっていないけれど、そこからどう広げていくか、どうつなげていくか。そう考えるとお勉強も辛くない気がする。

 

 なんとなく頑張るということが今までできてこなかったけれど、理解すればできるようになると期待している。

 

 対話がしたい、長く付き合える友人が欲しい。line程度のコミュニケーションでも、上から5人ぐらいしかちゃんと返せないのなんとかしたいな。

 

一番組一対話

D-Radio #29

open.spotify.com

哲学対話 「やる気と元気」

youtu.be