さんぷりんぐ

Mimの日記

7/23 クリスト・パンケーキ・ウインナーコーヒー

 今日は 21_21design sightに行ってクリスト&ジャン・クロード展を観た。ほんとなら別で感想書きたいんだけど、正直そこまで濃密でもなかったので簡単に書きます。

 

 主な内容は2021年に行った凱旋門の作品についてだった。彼らのことよく知らない状態で見にいったんだけど、見ていて率直に思ったのは、彼らのアート作品というよりひとつのイベント、プロジェクトだなってこと。彼らの発想に基づいて多くの人間が動いて、作品は完成する。

 

 準備期間には生地の開発から構造の検討、耐火性や耐雨性、耐久試験など膨大な作業がある。それに数年かかって、いざ梱包を始めると、その過程もショーとして面白くて、見物人がめちゃくちゃ集まってた。だってこんなの観れるの一生に一度だもんね。

 

 やってることはすごくシンプルで、小難しい意図とかイデオロギーとかを感じさせないんだけど、この規模で既存の構造物をハックするという行為はそこらのどんなアートとか建築より心に残る衝撃を残すと思った。短期間で撤収されるのも、イベント性を高めている。

 

 そこらの人に、いままで見たことある現代アート作品は何ですか?と聞いたらなんて答えるんだろう。アートに興味のない、接点のない人々にいかに訴求していくか。

彼らの作品は美術館に映え目的で来てるやつが云々みたいな、そんな低レベルな訴求の仕方じゃなくて、もっと開かれてて、かつ全員に心からすげえって思わせるものだろう。

 

 その後カフェに行ってパンケーキを食べてウインナーコーヒーを飲んだ。どっちもちゃんとしたものは初めて口にしたんだけど、めちゃ美味しくて満足。一緒に行った人と3時間ぐらい話し込んでしまった。

 

一展覧会一曲

「クリストとジャンヌ=クロード "包まれた凱旋門"」

www.2121designsight.jp

Queen 「Seven Seas Of Rhye」

open.spotify.com