さんぷりんぐ

Mimの日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30 留年が見えてきた

本来なら今日課題提出だったんだけど、当然できなかった。20までに出せなかったら留年らしい。 メールも来てるけど返せてない。マジでどうしたらいいんだ。一日の積み重ねが次の日につながることが分かっていない。今ここに集中したいけどできないよ。結局薬…

7/29 波がたたないように、ゆっくり生きる

今日は一日、心に波が立たないように生きていた。一度に一つのことしかできないし、馬鹿みたいに時間がかかる。 時が来れば課題をやる気になるのかと思っていたけど、結局そんなことないみたい。あんまり集中できてなくても無理やり時間かけてやるしかないん…

7/28 マインドフルネスってこういうことかも

いつだって頭の中はぐちゃぐちゃで、ずっと気をそらしながら生きてきた。その日その日は長いカレンダー上の1マスでしかなくて、そういうもんなんだと思ってた。毎日焦燥感があった。 最近「今ここ」っていう感覚を知って、これってマインドフルネスと同じこ…

7/27 PASSIONと偶然と想像

昼にクリニックに薬と診断書をもらいに行ってから、早稲田松竹で「PASSION」と「偶然と想像」を観た。 「PASSION」は初めて観て、すごく好きだった。特に本音を言い合うゲームをするシーン。自分としてはトモヤの気持ちはよく分かって、多分ずっと頭で考えな…

7/26 わたしは最悪。 ロングバケーション

夕方にふと思い立って「わたしは最悪。」を見に行った。主人公は仕事も男も変化を求めずにはいられなくて、気づけば30歳になる。自分としてはそういう生き方を否定したくはないんだけど、それってやっぱり、捨てられる側の気持ちを知らないからそういえてる…

7/25 スリーピングタイムパーデイ

今日から月曜は全休だった。嬉しすぎ。 でも一応昼には大学に来て、作業とかした。身体の命ずるままに生きることを当面の目標にしてるけど、やっぱり人の目があるとなかなか難しい。眠くなっても突っ伏して寝ることには抵抗があって、目をつむるなどして耐え…

7/24 中学同期と東京で会うこと

中学の同期がライブで東京に来てたので、初めてこっちで会った。割と久々に会ったんだけど、違和感は全くなかった。 当たり前なんだけど大学生活での変化って大きくて、四人とも全然違う方向性に進んでいる。でも普通に生きてると似たような人種と関わってし…

7/23 クリスト・パンケーキ・ウインナーコーヒー

今日は 21_21design sightに行ってクリスト&ジャン・クロード展を観た。ほんとなら別で感想書きたいんだけど、正直そこまで濃密でもなかったので簡単に書きます。 主な内容は2021年に行った凱旋門の作品についてだった。彼らのことよく知らない状態で見にい…

7/22 蝉、見た目は無理だけど愛してるよ

今日は記念すべき課題提出の日。提出はできてないけど全く落ち込まずにいられることが最高にハッピー。 椅子に座って作業していると、ガラスを突き抜けて蝉の声が聞こえる。お前ら見た目はちょっと無理だけど鳴き声は最高にイケてるよ。 18時から学年主任…

7/21 Perfume

今日写真の授業がラストで、なんか追加でページ増やしてもいいって言われたから4ページ追加した。出来上がりどうなるか楽しみ。 夜に久しぶりにテレビをつけたら、NHKでPerfumeの特集をしていた。改めて見るとめちゃくちゃスターだなって思った。全部が完璧…

7/20 調子がいいわよ

最近マジで調子がいい。薬のおかげと意義を捨て去ることに成功したから。なんか達観した感じがある。 昼には「海辺のポーリーヌ」を観た。エリック・ロメール作品ということでおすすめされたんだけど、かなり面白かった。濃密で短期的な関係って経験したこと…

7/19 行為を純粋に楽しむこと

連日陸上の話ばかりしていて申し訳ないが、陸上を見ていて考えることがある。 ランキングとか順位とかって当たり前だけどすぐに変化してしまって、それってすごく悲しい。初めて見たときのチャンピオンの笑顔が目に焼き付いたら、ずっとその人が1位であって…

7/18 試験で面談を挟むな

試験・面談・試験という日程だったので忙しかった。試験はあまりできなかったけど、朝早く起きて対策できたという事実がうれしいのでいい。 帰ってからシーリングライトが届いた。ここ一週間ぐらい暗闇の中で過ごしてたんだけど、明るいっていいですね。しか…

7/17 扇風機が壊れた日

扇風機が壊れた。狭い部屋に置くのだからと通販で細身の扇風機を5000円ぐらいで買ったのが一年と少し前。もう壊れるのかよ。やっぱり多少値が張ってもある程度品質が保証されたものを買おうという教訓を得た。 Twitterを見ると世界陸上の結果が流れていた。…

7/16 雨好きかも

目が覚めると、珍しくはっきりした夢を見ていた。 場所は高校で、テスト中に喋ってたやつに文句言ったら殴り合いの喧嘩になった。そのあと職員室に行ってなぜか雑談する流れになって、教員採用試験は理Ⅲでもムズイみたいな話をしていた。話していた新任の先…

7/15 雨・激動・飲み薬

今日は昼に情緒がぶっ壊れた。大学の保健室を訪ねたんだけど無愛想に断られたのでメンタルクリニックへ。これはしょうがないんですけど、受付であからさまに不機嫌なのまじでやめたほうが良いですよ。俺なんかよりずっと追い詰められてるやつだったらめちゃ…

7/14 映画空間

昼までは写真の授業。写真集を来週までに提出なんだけど、それなりにできてきた。正直いろんな奇抜なこと試したいんだけど、いきなりそんなことやるのはとっ散らかりすぎてるかなとも思う。自意識を理性で抑え込んでいる。 夕方からは期末課題をやるはずだっ…

7/13 すごい速さで

高校時代の先輩と電話をした。一人はめちゃくちゃ優秀で部活も院の研究も就活もとても力を入れていた。もう一人は他大の院に行って、研究がしんどいと言っていた。二人とも結構辛そうなのに、自分の話ばかりしてしまう自身に嫌気がさす。しょうもない自虐し…

7/12 生しょうがはちみつサワー

最近日記をためがちなので気をつけたい。忙しくなるとあっという間に負債がたまっていく気がする。 今日は18時に授業が終わって、「あなたの顔の前に」を見に行った。ホン・サンス監督作品を見るのは初めてだったんだけど、全体を通してめっちゃ凪って感じだ…

7/11 正解を知りたがる若者云々の話

最近Twitterで見たこのツイート 「先に答えを知りたがる若者」問題について。「とりあえずやってみて」と言いながら、想定以外の答えを持って行くと「そうじゃない」と突き放すみたいな行為を何回もやられて、学習性無力感に駆られた結果そうなってる人も多…

7/10 冷房の効いた部屋から見る晴天

天気のいい日には外に出かけないといけないという強迫観念に駆られていたのだけれど、この土日はどこにも出かけなくても家で休日を満喫できた。 思うに、家から外に出ることの効能というのは、だらだらすることを強制的に打ち切れるというのが大きい。逆に言…

7/9 本棚

本棚を買って部屋を掃除して、時計仕掛けのオレンジのプレイリストを聞きながら読書をした。 ちょっと前からアートフルワールドというBSの番組を見ている。この日は録画しといたMONDOのポスター回をみたんだけど、オルタナティブポスターの世界めちゃくちゃ…

7/8 表現

ちょっと早いけど、自分の外側に吐き出さないともやもやが晴れないので書きます。 日本がどうだとか政治がどうだとか、そういうたぐいの話はもはや毎日言われてるし目にするんだけど、いざどう頑張っても逃れられないほどその話題が大きくなってしまうと、こ…

7/7 クリエイティブに関する雑感

一人なんてなんでもない。本当にしんどいのは独りを感じる時。 普段からいろんな人と関わっている奴が、課題提出に際してまわりの人に手伝ってもらえることの正しさ。 結局手を動かすことが一番大事なんだろうな。今日思ったのは、脳に余裕があるとどうして…

7/6 写真集を作る

今日は一日写真集の編集をしていた。明日の昼にモックアップ提出なのだが、まだ全然できてない。写真を配置するだけだろ、なんて思ってたんだけど、細かい順番とかキュレーションとか難しすぎる。タイポグラフィも手を抜けないし、何とかこの夜のうちに頑張…

7/5 情報・貧乏性

私は情報に対する貧乏性がひどい。Twitterなどで面白そうな情報があったときに、知りたいと思うと同時に後回しにしてしまうので、iPhoneやパソコンにいつか見ようと思っているタブがどんどんたまっていく。 iPhoneで普通に開くことのできるタブは500件で、私…

7/4 無理して映画を観たよ

授業はいつも通り。14時からの面談ではエゴグラム診断をやった。結果はW型でどうのこうの言われたけどもうこういうの慣れちゃった。現状が良くないのはもう散々理解してるんだよな。飲んだら全部解決する薬とかないかな。 大学から帰って散歩しに行った。夏…

7/3 いそがしいそがし

17時からバイトだったが、それまでインターンのためのESとTG-WEBとかいうテストを受けていた。ふつうにできなかった。 頭ではやっていない設計課題とたまっている授業動画と期末の勉強と14日提出の重めの課題と写真集作成と心理相談室と友人関係のことがぐる…

7/2 建物を思う部屋

リヒター展に行ってカレーを食って観覧車に乗った。 一日めちゃくちゃいろんなことあって、いろんなこと考えたけどあんまり書きたくない。こんな日もあります。 観覧車久しぶりでテンション上がった。 ◇ 一枚一曲 RIP SLYME 「ブロウ」 open.spotify.com

「Mariage −骨董から現代アート−」展

今回から展覧会レポを書きます。書いて残しておかないと忘れちゃうから。 ということで特に印象的だったやつに絞って書いていきます。 ◇ マンゴ・トムソン 『November 14, 2016 (The End is Near )』 VERDY(ヴェルディ) 『VICK』 この2つは、アートビジネ…