さんぷりんぐ

Mimの日記

8/27 ままならなさ

 めちゃくちゃ日記をためてしまった。全部さかのぼって書くのは正直しんどいので大雑把にまとめて、あと最近考えてることなどを適当に書きます。

 

 8/23 

 カメラを借りて有楽町でプラネタリウムの「Queen Heaven 」を観た。CGが2000年代のクオリティだった。ただ曲は素晴らしい。その後公園でおしゃべりした。好きなことしなよって言ってもらえて、これが愛かと思った。

 

 8/24

 一日だらだらしちゃったよ~

 

 8/25

 インターンの選考でGDとかやった。しんどかった。

 

 8/26

 建築系の就活セミナーとかいうのに出た。しんどかった。

その後友人とライアン・ガンダーの展覧会を見に行って、夜には「耳をすませば」を観た。すごく繊細で優しい映画で好きだった。

 

 8/27は久しぶりに本屋「title」に行った。ここは本の品ぞろえが素晴らしくて、こういう店にいると、繊細なまま生きている人がいるってことにすごく勇気づけられる。

 

 テレビとかYouTubeとかSNSとか、全部すごく俗っぽくてしんどい。なんというか、真剣なものって伝わってくる気がしてて、そういうコンテンツには繊細さが表れてくると思う。

 

 生活とか世界のままならなさについて、真剣に考えている人がいる。titleでは「水中の哲学者たち」という本を買った。

 

 対話がしたい、真剣に考えたい。みんな真剣になることをどこかで求めてるはずなのに、それを冷笑するやつがいて、すごく悲しい。

 

 ままならなさに寄り添ってあげたい。

 

一冊一映画

永井玲衣 「水中の哲学者たち」

www.shobunsha.co.jp

耳をすませば

youtu.be