さんぷりんぐ

Mimの日記

7/11 正解を知りたがる若者云々の話

 最近Twitterで見たこのツイート

 

 

 自分めちゃくちゃこれかもなって思った。もちろんこれは私のやる気が周りの生徒と比較して小さいのが原因で、教授陣は悪くないっていう前提はあるんだけど。

毎週エスキスに持って行って、頑固だねみたいなことを言われて、考えることそのものがトラウマになってしまっている気がする。

 

 なんでこんなこと書いてるのかっていうと、今日の面談で、若者は試行錯誤を嫌う傾向にあるんだよ、みたいなことを言われたから。アメリカの小学校では失敗しても褒めるから・・・みたいな話だった。

 

 まず最近の若者っていう属性に自分が吸収されてることがめっっちゃいやだった。あと若者がこういう傾向にあるのは絶対に若者のせいじゃないだろって思った。

 

 なんかこういうこと嘆くやつってめっちゃずるくない? お前はたまたま運よくそうじゃない世代に生まれたってだけであって、同世代に生まれててもそうならなかったって自信あんのかよ。今の自分なんてほとんどすべては運で決まってて、どこからが努力なんて決められないよ。

 

 将来こういうことを言うやつには絶対にならないと誓う。

 

一冊一曲

坂口恭平 「よみぐすり」

www.tokyo-shoseki.co.jp

cero 「マイ・ロスト・シティー

open.spotify.com